ハロウィンは、もともとはイギリス・ケルト地方で収穫の時期を終えた10月31日を1年の終わりとして、新年を迎える前の厄払いのような感じで続けられていたお祭りです。悪霊を寄せ付けないよう、怖い恰好をして町内を練り歩いていたんだそうです。スピルバーグの映画「E.T.」の大ヒットによって、日本でもハロウィンのお祭りが広く知られるようになり、いつしか日本の季節行事の一つにも成っているようですね。
2019年9月14日(土)に北九州市立門司総合特別支援学校体育館を会場に光の子学園の運動会が開催されました。学園の運動会は子どもたちの成長を皆さんに観ていただく機会ですから、この半年間でみんなが取り組んできたことがベースとなっています。つまり、殊更に新しいことを特訓したわけではなく、日常的に頑張ってきたことを形にしたに過ぎませんでした。
一人ひとりがそれぞれにヒーロー&ヒロインとして輝く素敵な運動会でした。目に涙したお父さん、お母さんも多かったのではないでしょうか。子ども本人は勿論のこと、家庭で支えてきたお母さんにお父さん、おねえちゃんにおにいちゃん、おばあちゃんにおじいちゃん、一人ひとりの個性を輝かせた学園の先生たち、みーんなに「天晴れ!」を贈りたいと思います。